はぎわらの日常のブログ

はぎわらの趣味のブログ管理人のサブブログです。

ハードケースと一度も割れたことのないガラスザムライ

今のXperia5は最近使い始めましたが、今回もガラスザムライにしました。 二機種ほどガラスザムライを貼っていましたが割れたこともない・指紋がすぐとれるのでこれからも買おうと思います。 このフィルムを買ったら検品した方の手紙が入っていて驚きました。…

セブンイレブンの究極のピザを夜中に食べる。

800円くらいして。高すぎる!(日本のすまh)と思い買ったピザですが、滅茶苦茶おいしかった。 でももう売ってないです。 感想としては、チーズが濃厚なんですが、ブルーチーズは少なめです。 苦手な方でも大丈夫です。 とにかくおいしい。

家族旅行の思い出・自分もランサーエボリューションに乗りたい。

幼少期というか、小学生の頃、父がランサーエボリューションワゴンを乗り回していました。 もともとランサーエボリューション8に乗っていたのですが、僕が産まれたので買い替えたそうです。 車高調などいろいろいじっていたそうです。 その車は僕は知りませ…

家庭内ネットワーク構築・ゆで卵

メインPCとサーバーをクロスケーブルで接続しました。 今回はクロスケーブルなので、やり方は簡単です。 ①IPアドレスを設定・共有したいファイルを共有し、everyoneにフルコントロールを許可する ②クロスケーブルを接続 ③アクセスできるか確かめる 僕の勝手…

HPのプリンター、壊れる。

photosmart 5521(中古品)が壊れました。 印刷はできますがこの画面でフリーズします。 ドライバを再インストールしましたがだめでした。 よくわからないですがしばらくは原因追求します。

久々にレコードを聴く・温度計が欲しい

自分で買ったレコードや、両親からもらったレコードを聴きました。 この写真は以前の使い回しですが、やっぱりレコードの音はいいですね。 カセットと同様、現代にない音です。 現代は全部機械化されて、自分でいじる楽しさがありません。 今の若者ってカセ…

もぎもぎフルーツと筆箱の構成

コンビニに行ったら懐かしいものを発見し買いました。 こういうちぎって食べるグミ、幼稚園の頃に好んで食べてました。 中はこんな感じで味はおいしかったです。ブドウ味。 ちぎって食べるグミですが、茎の部分は硬かったです。 筆箱のほうは芯を追加しまし…

NEX-5が致命的な壊れ方をし、メインPC初期化に失敗

マイクロソフトストアが使えなかったり、いろいろ不具合があって修正を兼ねて初期化しましたが改善せず。 マイクロソフトストアは使えずソフトや設定だけやり直しです。 そしてブログ用のミラーレス、NEX-5が壊れました。 シャッターが壊れて、画面も映らず…

私的使いやすさNo.1CAD「XISMO」

昔からXISMOを使い続けていて、使いやすいですやっぱり。 Fusion360も頑張りますが、ブログを書くときは今後も使わせていただきたいです。 上のスマホもどきは数分で作れました。 やっぱり覚えているものです。

コンデンサ交換の裏側・かば焼きさん太郎

小学校のころは駄菓子屋さんがあって、そこに500円を握りしめて行っていました。 かば焼きさん太郎はうまくて好きですが、今回酢だこさん太郎を発見。買いました。 どちらもおいしいです。硬さも絶妙。 今回コンデンサ交換の時に窓を開けたのでよかった。…

corei7 860現役時のデスクの写真を発掘・詳細スペック

今使っている前の前の前の前のPCの写真がありました。 マザーボードはASUS製第一世代用p7p-55d-eです。 このころから同じサウンドカードを使ってます。 グラフィックボードはradeon HD7850ですが、もうありません。 CPUクーラーはよく覚えてないです。 ベン…

XISMOダウンロードができない・design spark mechanicalを勉強

XISMO2が出たみたい(かなり昔)なのでダウンロードさせていただこうとページに行ったら消滅していてダウンロードできないので、design spark mechanicalを勉強することにし、挫折しかけてます。 XISMOとぜんぜん違うので勘では無理でした。 ペルチェ素子の…

秋葉原に行きたい・無線LAN子機が壊れる

本ブログのほうで自作した真空管アンプ、自分で作ったから愛着もあってたいへん気に入っています。 しかし、よくわからないメーカーのコンデンサなので不安です。 ELNA!とか日本ケミコン!とかニチコン!とかではないです。 「VENT」と書いてあるのでそうい…

保護フィルム実験を終えて・夜中の飯テロ

保護フィルム実験を終えて、おなかすいたのでどん兵衛を食べました。 ※飯テロ注意 美味しかったです。ちなみに七味唐辛子は入れる派です。 この前スーパーで焼きまんじゅう屋さんが出店していたので買ってみました。 目の前で焼いていただいたので焼きたてを…

Eマウントのレンズが発送通知・四角いスマホに浮気

今までxiaomi 11tでしたが、こっちに変えました。arrows NX9という古い製品。 メインブログで変えた理由は書きますが、デザインも好み、性能もそこそこ。不満はないです。 もう慣れてふつうに使えます。 一昨日Eマウントがほしいといいましたが、買っちゃっ…

MADCATZの高級マウス・Eマウントのレンズが欲しい問題

昔に買ったMADCATZのマウスをなんだかんだ使っています。 で、撮影に使っているSONYのミラーレスカメラですが、なんかピントが外れます。 Eマウントのレンズが欲しくなってきます。というか買わないと写真に影響がでます。 自称趣味のブログなので、写真の記…

真冬の卵スープとケーブルを紛失したLogicool GPRO

萩原です。 自分はアーキスのマエストロFLという1万円台後半の高級キーボード(リアルフォースには及ばない値段ではある)を使っています。 なんの不満もないというか、不満がないことを家電量販店でチェック済みなのであったら困ります。 GPROはそれまで使…

ブルースクリーンとセブンイレブンの味噌汁最強説

メインブログの記事を執筆後、ブルースクリーンが出ました。 hagiwara.hatenadiary.com 停止コードはDRAVER_POWER_STATE_FALLREで、簡単に言えばドライバーがおかしいよってことらしいです。 めんどくさかったので再起動したら5日たってもでてないのでいい…